ページ

2012年3月10日土曜日

adidas STAN SMITH HAILLET/<アディダス>スタンスミス ハイレット

最近はスーパースターやラフのベルクロスニーカーばかり履いていましたが、春の訪れとともにスタンスミスを履きたい気分が高まってきました!
60年代後半〜70年代前半のまだハイレットと呼ばれていた時代に製造された、フランスメイドのものです。
古着屋でこのスニーカーに出逢ったときは運命を感じました!
50年近く前のスニーカーを今こうして私が東京で履いているとは、感慨深いものがあります…!


スタンスミス ハイレット

飴色のソール!好き!



adidas STAN SMITH HAILLET/<アディダス>スタンスミス ハイレット
歴史的名作としてスニーカー史にその名を刻むアディダスの「スタンスミス」は、もともと1965年に「ハイレット」の名前で誕生し、後にテニスプレーヤーのスタン・スミス氏が好んで履いたことからその名が冠せられることになったテニスシューズである。それほど歴史のあるシューズだけあって、誕生から現在に至るまで様々なカラーバリエーションが展開されてきたが、「スタンスミスはやはり白に限る」と藤原ヒロシは言い切る。実際、自身も主に1980年代にホワイトのスタンスミスを愛用していた。「僕にとってスタンスミスは、スニーカー界の優等生的な存在。シンプルな見た目はなんてことないように見えて、実はものすごく完成度が高いデザインだと思います。」
(Sneaker Tokyo Vol.2 "Hiroshi Fujiwara"より引用)



かかとはベロアです。



おじさんが覗いてます。



川久保玲さんが好きなスニーカーなだけあって、ギャルソンの服にすごく合います。
ジャケットでちょっときちんとした服装に合わせると、細身のシルエット故にモード感を損ない過ぎず、ちょうどいい感じでストリートっぽく崩せ(る気がし)ます!(こんな感じ




願いが叶うなら、藤原ヒロシさんの顔イラスト&"HIROSHI"が入ったスペシャルバージョンが欲しいです……!


(写真はSumallyからお借りしました!)


もっと大きな願いが叶うなら、ヒカルさんの顔イラスト&"HIKARU"が入ったスーパースペシャルバージョンも欲しいです……!!




●その他スニーカーの記事●

NORTHWAVE ESPRESSO(ノースウェーブ エスプレッソ)




いつもクリック、本当にありがとうございます!
うれしいです!
●ランキング参加中です!クリックお願いします:)●
●Click here, please:D●
にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

2 件のコメント:

  1. あまり詳しくないですが、何も書かれてないかかと、ベロのhailletの顔と名前の表記、両サイドにはstanの表記
    おそらく74か75年に生産されたスタンスミスのやつじゃないかと。
    これは何回みても欲しくなりますね。T.T
    こちらのブログをみて、家にあるはずの60sのハイレット探してみたけど、見つからない。。。
    見つかったとしても履ける状態では無いと思いますが。w

    返信削除
  2. >>gさん
    はじめまして、貴重な情報ありがとうございます。
    今まではだいたいの時期でしか分かっていなかったので嬉しいです!
    見つかるといいですね!履ける状態じゃなくっても、ディスプレイ用に!!ww

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...